ナックプランニング

埼玉県戸田市の株式会社ナックプランニングは東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城、栃木などで戸建てやビル・マンションのリフォームを手がけています。創業以来20年で3万件を手がけてきたからの実績が強みです。


リフォームの関連情報

リフォームとは、居住の改築や改装のことで、特に内外装の改装を差す和製英語。 英語のreformは「改心する、改正する」もしくは広く「作り直す」の意であり、日本語の「住宅リフォーム」に相当する語はrenovationである。また、建築業者の中には「リフォーム」ではなく、「家を作り直す」との意を込めて「リホーム」(rehome)としているところもある。
※テキストはWikipedia より引用しています。

リフォームには様々な種類がありますが、よく行われるのは外壁リフォームになります。外壁は、比較的広い範囲で行われるためそれなりのお金がかかるものです。これを行う場合には、およそ3週間前後の時間がかかると考えておいた方が良いかもしれません。業者の説明では、2週間ぐらいかかると言われますが、天気によっては全く作業ができないケースもあります。例えば冬場に雪が降った場合は作業することが難しくなるでしょう。また1年を通して雨が降る時期に関しては、その間塗装をすることができません。特に大雨が降っている場合には外壁が濡れてしまい作業にならないわけです。梅雨の時期などは、1週間ぐらいずっと雨が降っているケースもあり、3週間位かかる計算になります。室内の壁紙を変えることも、リフォームの1種と言っても良いでしょう。これは、お金がかからないものとして知られていますが、模様によってはそれなりにお金がかかります。真っ白いものやアイボリーなどが人気ですが、模様が入っているものは模様どうしよううまく組み合わせなければいけません。そのため、その分だけ手間がかかることになり料金が高くなる傾向があります。最近は内側の壁であっても、匂いをとってくれるものもあります。例えば、タバコの匂いはペットの臭いなど気になる場合には、匂いを積極的に吸収してくれる素材を利用するとよいかもしれません。来客が多い場合には、自分たちで気がつかない臭いがあり、それが原因で不快な思いをお客さんにさせてしまっているケースもあります。おしゃれなデザインのものも多く、それを利用することにより一石二鳥になる可能性もあります。部屋の中の壁を新しくする頻度は10年から15年に1度位と言えるでしょう。10年以上経過すると、壁も随分と劣化してくるため一度すべての部屋を新しくした方が良いかもしれません。金額についてみると1部屋あたり、2万円前後のお金で行うことができます。
Tagged on: ,ナックプランニング